for STREETFIGHTERS
www.BugBro.com
Bug eyes Brothers
日本で1番最初のストリートファイター系カスタムパーツの通販サイト
バグブロドットコム
 
Home > その他のコンテンツ > ダイアリー > 2018年12月27日

★通勤用にスズキ・セルボ購入★



バイクや商売とは全然カンケー無いお話で、
本当に日記という感じというか私個人の備忘録ライクで恐縮ですが、
通勤用の足に、
↑の中古のスズキのセルボを12月17日に購入し、
12月27日に納車されました。




軽自動車の中で、
デザイン的に横から見てアーチ型なのが好みで、
以前からセルボには注目していたのですが、
ターボ車は下手な小型車よりも速いという事で、
本当はミッションがCVTのターボ車を狙っていたものの、
CVTターボ車は私が住む宮崎県内にはタマが無く、
県外で売っているものも過走行車ばかりで、
陸送費用もかかる事から、
CVTターボ車の場合は車体価格がより安いものを選ぶ必要が有りました。

でもって、
中古の軽のターボはタービンが逝きがちでヤヴァイという耳打ち情報もあったので、
いつもお世話になっているパステーク代表の黒木さんに尋ねたところ、
中古の軽のターボは買わない方がイイとの助言を頂いた為、
それではとあえてのNA(自然吸気車)を探した所、
灯台下暗しにて、
宮崎県に1台売り物が有った為、
それを見に行って購入を決めました。




職場のお店の前は自動的に駐車場が2台分有って、
ご自宅のマンションにも駐車場を借りていたので、
テキトーな安い軽自動車でも買えばいいというのに、
私は宮崎に移住して、
6年以上もの間チャリンコ通勤でかましていて、
これまでスポーツカーか軽トラ(笑)しか買った事がなく、
自分しか乗らないのにドアが4枚あるクルマには耐えられず、
かと言って2ドアのクルマは軽トラを含めて結構お値段がお高めで、
更には、
チャリンコ通勤をやめたら運動不足で絶対に太るという強迫観念も手伝って、
ずるずるとクルマの購入を先延ばしにしてしまっていたものの、
今年(2018年)の9月にガッツレンタカーという格安レンタカーが宮崎に出来、
12月に1ヶ月単位で↑の右側のライフを借りてクルマ通勤をしていたら、
だんだんドアが4枚有る事とかどうでもよくなり(笑)、
それよりも雨の日や寒い冬のチャリンコ通勤はキツいという事で、
ついに私はクルマ購入を決意いたしました。

ちなみに、
ガッツレンタカーを永遠に借りてしのぐという手も有ったのですが、
クラスを希望するだけで具体的なクルマの車種を指定出来ないのと、
単純に毎回契約書を書くのもメンドーという事で、
40万円位の予算で買えば、
1年以上乗れば所有の方が元が取れそうという事で、
自家所有を決断いたしました。

ちなみに、
今回購入したセルボは、
車検2年付きで乗り出し価格が39万円で、
クルマ屋さんが宮崎県の延岡という、
私が住む宮崎市内からちょっと離れた場所に有った為、
陸送費用にツェーマン(いーちまーんえーん)かかり、
更にはETCの取り付けと希望ナンバーの1万3,000円を追加し、
総額で41万3,000円になったのですが、
クルマ屋さんが勝手に(笑)3,000円をはしょり、
支払総額は41万円丁度となりました。




翌日の28日の午前0時には任意保険が有効となった為、
28日の夜中に試運転をかましましたが、
ライフより速いものの、
ライフも十分乗り心地が悪いと思って乗ってましたが、
セルボは更に乗り心地が悪く、
走り屋が作ったクルマみたいな感じでした(笑)。

そんでもって、
軽自動車はターボ位付いてないとゲロ遅だろーと言う偏見をこれまで持っていたものの、
ライフが遅かった事からか(笑)、
セルボに関してはNAでも十分速いと思い、
通勤で使うなら耐久性的にもターボ車より安心なので、
まーこれでもいいやと思いました(笑)。

でも、
中古じゃなく新車を買える予算があるのなら、
やっぱターボ車が欲しいのが本音ですが(笑)。

あと、
そんなもんはゼッテーに付いてるだろうと思ってよく調べていなかったのですが、
私が購入したセルボのGリミテッドというグレードは、
ABSがオプションだったようで、
私が購入したセルボにはABSが付いておらず、
ブレーキをかけたらタイヤがフツーにロックしてタイヤにフラットスポットが出来ちゃって、
「F1かよ!」と思いました(笑)。

というのが簡単なインプレですが、
とりあえず記念撮影もかましておこうと、
29日には海まで来て愛車を撮影してみました。




パッと見レーキー(きれい)ですが、
近くで見ると小石が当たったみたいなキズが多数有ります。

まー11年落ちのクルマなので、
そうした部分は仕方が無いとあきらめていて、
クルマ屋さんに対しても特に値切ったりせず言い値で購入したのと、
クルマ屋さんは延岡という場所で地域密着ライクに商売をしているお店だった事からか、
「宮崎市内の方にわざわざ来て頂いて購入してもらうなんてありがたい」みたいな調子で、
お店の対応は非常に良い感じでした。




借りていたライフの方が女性向けに設計されている為か、
ごく低速では運転がラクな印象で、
セルボの方が硬派な走り屋感が有りましたが、
宮崎移住後7年目にして、
やっと通勤用のクルマもゲットしてフツーに通勤がラクになったので、
次には、
ホームコースたるM.S.L.HOBBYを攻める事が出来ると共に、
ボケボケ日南海岸もドライブ出来るバイクをゲットしたい所存です。(^^)


スズキ・セルボのウィキペディア


  for STREETFIGHTERS
www.BugBro.com
Bug eyes Brothers
日本で1番最初のストリートファイター系カスタムパーツの通販サイト
バグブロドットコム
 

Copyright(C)ABM JAPAN All rights reserved ページのトップへ